2017年12月31日

ゲーム制作用の配布素材について

RPGツクールやゲーム制作にお使いいただける
無料・有料の素材を配布します。

「配布用のサイトを作りました!」

▼配布用のサイト(ゲーム制作中心のサイトにします)
https://dearplace.wordpress.com/

順次、コメントも含めて過去記事の移転作業をしています。
「前に配布してたこの素材が急に必要!」ってのがあったら、ご連絡ください。

引き続き、このブログは続けていきます。
日記だけになるか、攻略とかもあるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。
kokuti.jpg

posted by moge-moge-kun at 11:25| Comment(28) | TrackBack(0) | ■素材[利用規約]  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

(ドット絵1)描き方など小ネタ

なんだかフと小ネタを上げてみる。

ソフトはfireworks-MX。
○年前に購入したソフトだが、Win7での動作もバグが少ないし、
新しいバージョンのは使い勝手がいま一つなのでfireworksはまだMXを使ってます。

ドット絵の描き方として、ペイントでも使えるかなぁと。
他にもいろんなソフトがあるようなのでソフトが無い人は探してみてもいいかも。

今回はドット打ちの簡単な手順を。
モンスターというかゲーム内で出てくる妖怪というか幽霊というかそんなキャラチップを作成。
お化けの後頭部に口があるという設定。妖怪で言うと「二口女」です。
▼後頭部アップ
howto01.png
1.口のアタリを塗る。暗い色がいい。

2.口の唇の部分と歯を描く。

3.似た色の明るい色を取って、ハイライトを描く。

4.ぼかしツールを使って、ポチポチと色のコントラスト(強弱)が強い所をぼかしていく。
  &微調整でシャープツールを使ってぼかし過ぎたところをシャープで補正していく。

と描き足して行きます。
パッションです。だいたいパッションです。
少々、変でも大丈夫です。お仕事じゃないし、職人でもないので大丈夫です(←)

そうこう描き足して、ちょっと動かしてみましょう。
ホコチェッカー(http://cacaosoft.web.fc2.com/soft/hoko.html)さんのツールが素晴らしいですので
おススメします。
▼サンプル
sample05.gif

という具合に作っています・・・。

素材は微調整を重ねて、
妥協(←)した点でアップできそうならしようかなと思います…。
あんまりリクエストもなさそうなので。

小ネタと言うことで・・・参考にはならないですね!(^^;)

posted by moge-moge-kun at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | howto デザイン・お絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

フリゲ「中二病と妖精とフラグ」 攻略

ちょっと笑えるフリゲを紹介する「中二病と妖精とフラグ」

まず、何もなくワールドマップに放りこまれる。

目の前の町を無視して、ワールドマップを散策すると
現れるのはスライムか魔王。

もう魔王の出現時点で、フラグをふじゃっているらしくバッドエンドwwww

しかたないので、ニューゲームでプレイを再開。
セーブついでに、魔王に攻撃があたらないこいつのステータスを見ようとして・・・
ちょwwwおまwwwステータスwww

しかたないので、町にはいると
アチコチにフラグがおいてある。
やりこんでみると、二択のフラグでも条件次第では回避もしくは発展することが
発覚した。しかも、発覚しても気がつかずにプレイしていて、
いつのまにwwwおまwww仲間にwwwwっていう展開もある。

処女作なのか、ストーリーが進むにつれ、作者の作りこみ度がかわってくる点も面白い。

そんなこんなで攻略をアップしていこうとおもう。

続きを読む
posted by moge-moge-kun at 21:30| Comment(1) | TrackBack(0) | フリゲ攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする