2013年05月26日

フリゲ「どうぶつ達の森」ホラゲ攻略

休日で時間ができたので、
フリーゲーム どうぶつ達の森 という、
ホラーゲームらしきゲームをプレイ。

---------------------------------
>>>このゲームのサイトはこちら
---------------------------------
 こちらのゲームも面白かった
お化け屋敷探検隊
 →魔女の家
 →ホラゲじゃなくて超ネタゲー!徐々に病みつきに中二病と妖精とフラグひらめき
---------------------------------

--------------2014/11/27追記---------------
当時は無かったように思うのですが、制作者さんが攻略ページを作られています。
http://porufreegame.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
私の記事は当時、攻略できねぇー!ふぎー!と言いながら書いたものなので、
まだ記事は残しておこうかなと思います。
以上、バグ修正等でバージョンが上がってますので、
若干の攻略のズレがあるかもしれません。
以下の攻略は当方の日記だと思って読んでいただければいいかなと思います。
(一生懸命解いたので、一部解りづらい表記の所もあるので、
すんなり攻略したい方は本家がいいかもしれません…)
------------追記以上---------------------

---------------------------------

ほのぼのって書いてあったけれど、
全般的にホラゲより。序盤はほのぼのだったけど、最初からジワジワくる。

名前がなんなのだが、
序盤がサクサク進むし
謎解きもちょうど良いかんじ。
終ってみると、良いタイトルだと思う。

だけど、クリアできない!
攻略サイトもない(新作だからそりゃそーだ)
2時間で終わらないので、攻略法を書きながら、
ゆっくり解いていきましょうか。


なんとか自力で解けました!ED1〜4を制覇中です!制覇でけました!ここからはネタばれ



タイトルの音楽が良いので、ほんわかしつつ、
プロローグは、少女が薬草を取りに森へいくという
ほのぼの展開・・・文字を反転させると読めます。


1.家の北にある森へはいる
2.森の奥に1日に1つしか摘めない薬草をゲット
3.夢をみる
4.森へいく





5.ウサギとリスに話しかける
6.食堂に行き、赤い木箱を見る





7.ヒヨコからアイテムをもらう ※ここでヒヨコにギュっとしてもらうがケモノ臭くはなりません(笑)
8.トラ料理長を手伝う





9.料理をブタ、ウマ、ネズミ、イヌ、ネコと並べる
10.トラからアイテムをもらう
11.釣りをしているカエルと話す
12.ひつじのしつじのマップに行き、動物から話を聞き、隠し通路からキノコがあるところへ





13.上、下、中で切る 動物たちの口の高さ
14.カエルにアイテムを渡し、アイテムをもらう





15.バケモノ(?)の倉庫へ行き、針金をとりはずす
16.カラスと話す
17.ムシアジト前のマップにいるウシと話す





18.ムシ組をやめたいやつに話す。





19.最初のウサギがいるマップに行き、苦い蜜の花を取る





20.あばれウシのいるマップの花と取り換える
21.ムシ組をやめたいやつに話しかけ、アイテムをもらい、ムシアジト前のマップに行く





22.ムシに話しかけ、1のトラの道へ





23.ひよこからアイテムをもらい、バケモノ(?)の倉庫へ行く
24.暖炉からアイテムを、ツボからアイテムを取り、日記をよむ





25.ヤギから紙をもらい、オオカミの家のマップにある薪をとり、ムシアジトへ





26.乾燥している土の下にいく。※土の真上や左右上は無理





27.火を調べる
28.オオカミの館へいく





29.1F右の通路の部屋にはいり、人形をしらべる
↓x




30.その隣の部屋にはいり、人形をしらべる。





31.人形から左(西)へ四マス進み、調べる。さらにそこから右(東)へ7歩、調べる。
  ヒント:ここからスタートとは、人形の真正面のブロックから歩いてということ。
      葉っぱ:leaf、卵:Egg と英語にしていき、
      首から下は逆に考えて頭だけってことで・・・・

32.1F左へ、そのあと倉庫へ行き、ハサミと謎の絵をゲット






33.2F右のくまの部屋にいき、ぬいぐるみから紙きれと鍵を取りだす
34.2F左のおおかみのボスの部屋にいく





35.もう一度話しかけ、鍵ゲット





36.1F右端の台所でビンをゲット、床の色が違う所をしらべる
37.オオカミの子分のところへ行く、
38.風呂場へいき、水をくむ





39.1F左の通路の部屋に入り、植木鉢を取る 日記の切れ端をゲット
40.2F右タンスの上に花をおき、本棚を調べて、花を回収
41.1F左の通路の部屋に入り、マスク、睡眠薬をゲット





42.子分の部屋のタンスに花を置く
43.バリカン、マッチ、肉をうばう





44.羊にあう
45.人形をどうにかする?(意味不明)
46.ヒツジからアイテムをもらう。1F右の下の部屋で指輪をゲットしておく
 1F右倉庫でこしょうをとっておく





47.2Fひだりの部屋に行く。ドアの横を調べる





48.1200にする 愛読wシンデレラw





49.石をとり、暖炉で料理をする
50.調理器具の棚でこしょうをかける





51.もう一度調理器具を使って、睡眠薬をかける
52.オオカミに肉と毛布をわたす





53.窓と本棚を調べる
54.オオカミのお腹をさき、アイテムをゲット





55.石をおなかにいれる





56.オオカミの腹をぬう





57.書庫に行く





58.宝箱 ヒント:人形とあそぶ 逃げてる途中をよくしらべる

59.あとは自力で!




雑記
2F右双子の部屋、右の部屋を踏みまくると、左の部屋でとれる
2F左の南の部屋、指輪がとれる。時計にはめてもとれる。
けっきょく、まな板がもらえない
あと、小動物がとおる木の謎がわからない
その他あり。




感想

作者さんいわく、はじめてのシナリオ、謎解きゲームらしいです!
すごい!
楽しかったです。
posted by moge-moge-kun at 12:08| Comment(23) | TrackBack(0) | フリゲ攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最後ヒントの人形と遊ぶがわからない:w:
ままごとじゃなし・・・なんなんだー!?
Posted by センちゃん at 2013年05月29日 00:52
食堂の椅子に座っている人形と遊びます。遊んでいる間、あちこち調べてみてください。
Posted by sylfa at 2013年05月29日 07:13
END2になりました
Posted by 名無しさん at 2013年05月29日 11:49
ななしさん>
トゥルーエンドもオススメですよ!
Posted by sylfa at 2013年05月29日 13:03
オオカミの館の人形が出す絵の意味が分かりません
Posted by とむひこ at 2013年05月29日 14:13
1と4は見れた。ED2と3の条件ってなんだろう。やっぱり指輪かな?
Posted by a at 2013年05月29日 16:11
とむひこさん>
画像にしてみました!

aさん>
指輪とか手紙とかですかね?
分岐条件はわからないですが。
Posted by sylfa at 2013年05月29日 21:41
すみません。おおかみの館の、1200にするという所で今つんでしまってるのですが、1200にしても針を固定出来ず部屋が開けられません…。
1200にしてからどうすればいいんでしょうか?
Posted by aiai at 2013年05月29日 23:48
↑1F右下の部屋の絵を調べて、指輪を手に入れる

その後2Fの時計を1200に合わせると、指輪で時計を固定できる
Posted by しとしとP at 2013年05月30日 02:35
ED1だけ出し方がわかりません
Posted by さ at 2013年05月30日 10:49
最後の墓石が全然わかりません;;
Posted by rr at 2013年05月30日 14:19
ボクもED1だけ分からないです;
どこがフラグなんですかね…?
Posted by ゆう at 2013年05月30日 15:56
カラスのオモリってどうすれば固定できますか?
Posted by よみ at 2013年05月30日 16:14
最後まどから降りるっぽいけど
クッション?がわからないorz
Posted by たんぐすてん at 2013年05月30日 23:00
>同じくED1だけ出ません^^;

>カラスのおもりは針金ですよ!

>クッションはオオカミのくちゅんです。

>墓石は5つあります!もう一つをさがしましょう!
Posted by sylfa at 2013年05月30日 23:48
ED1なんですが、
双子の部屋の手紙はとらない。
カエルの中の物はとらない。
オオカミのお腹に石を入れない。
バケモノのハコをあけない。でみれそうです。
カラスの重みも関係あるのかな?「いやー」っていうEDでした^^
Posted by syfa at 2013年05月31日 00:29
攻略、参考になりました^^
感謝です

私はむしろed1しか出ないです…
もう一回最初からやり直しです
Posted by ai at 2013年05月31日 00:56
針金を調べても固定できそうだとしか出ないのですがどうすればいいんですか?
Posted by よみ at 2013年05月31日 11:31
ai atさん>ED1、意外と怖くなかったですか?他のEDがんばってください。

よみさん>
針金はフラグが立たないと改修できません。なので、どこかのイベントをすっとばしてませんか?
Posted by sylfa at 2013年05月31日 13:24
ED4トゥルーエンド『全てが救われて・・・』

ようやく終わりました〜
最後結構長かったですねー^^
Posted by たんぐすてん at 2013年06月06日 23:46
宝箱の数字がわからぁぁん…。
Posted by 初プレイの人 at 2016年01月04日 16:27
あ、分かった!
なるほど。
人形の遊びの夢?だけ関係してる。
ビン・騎士・花・カップ…。
全部あるw
Posted by 初プレイの人 at 2016年01月04日 17:09
ん−と、ED1のことなんだけど。
この攻略から見て見ると…。(一番下)http://porufreegame.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
ED1は、
・カラスに針金をつける
・オオカミのお腹に石をつめる
→どちらか一方でもやっていないとBADEND(ED1)確定
らしいねー。
Posted by 初プレイの人 at 2016年01月04日 17:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/363684925
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック