2008年01月21日

(Flash4)FLASHActionScript3.0ヽ(゚Д゚;)ノ!!


Σ(゚ロ゚;)


(;´-`).。oO(ぇ・・・・)


おぉ(゚ロ゚屮)屮


((○(´Д`)○))ヤダヤダ


というカンジでAS3.0に悶絶しております・・・・

Flashうごかねぇ!!!ありえんー!!!



ということで遊ぶのはまだまだ先;;;
posted by moge-moge-kun at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | howto デザイン・お絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

(Flash3)動画AVIファイルが再生できない

★ (Flash3)動画AVIファイルが再生できない ★


前回 ★ (Flash2)AVI→FLV変換 動画が再生しない問題 ★


対処法4つ
Flashにとりあえず取り込んで、中でFLVを出力してもらう。
Flashに入っているVideoEncoderでFLVファイルに変えちゃう。
FlashにAVIを埋め込んで、FLVに書き出す。
Riva FLV EncoderでFLVに変換

を実行。

RIVA FLV Encoderは試してないけれど、
上3つはまったく無反応だった orz


WMPでは ”音” のみ。
GOMでは ”完全に再生” のみ。
ファイルは壊れてない。

エンコーダーで変換する以前の問題かと
コーデックを疑うようになりました。

・・・とは言え、デバイスやらドライバやらまったくもうやだ〜(悲しい顔)
あせあせ(飛び散る汗)


ひらめきチェックリスト

@「オーディオ」と「ビデオ」が認識されているかチェック。
AWMP7以前のバージョンだと再生できないらしいから
 バージョンチェック(俺のは11でしたw)
BAVIがもっとも再生しやすい”DivX Codec”をインストールさせる
CえっとBでもダメだったため、PowerDVDとかで標準インストールされる「GPL MPEG-1/2 Decoder」もインストール
Dここで初めてエラーが出る「このファイルはDirectShowのCodecが必要です」と・・・ということは・・・
E「ffdshow」をインストールしてみる・・・

・・・とういことで、WMPでも例のAVIファイルが音声もビデオも再生することができましたー!exclamation×2手(チョキ)

- 関連記事 -

<★ (Flash1) Flash で 動画 を取り込む(基本用語) ★>

<★ (Flash2)AVI→FLV変換 動画が再生しない問題 ★>

<★ (Flash3)動画AVIファイルが再生できない ★>
posted by moge-moge-kun at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | howto デザイン・お絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

(Flash2) AVI→FLV変換 動画が再生しない問題

★ (Flash2)AVI→FLV変換 動画が再生しない問題 ★

音楽
支給されたデータがAVIファイル。
WMPだと音だけ再生・・・・
とうとう、GOMを投入野球

なるほど、いろんなファイルを開けちゃうのねw


Flashに動画を「動画読み込み」をするものの、
AVIファイルは、撮影した機材や保存したファイルの微妙な違いから
Flashに取り込める拡張子でも、取り込めない場合があるそうだ。



そう・・・取り込めないwww
どうやっても、表示できない。音だけって時もあるし。
他のWMVやフリー動画は取り込めるし、FLVも上手く行く。
やっぱり問題はファイルかなぁ〜って。

そこで・・・・・・・・・・・・・・・・

Flashにとりあえず取り込んで、中でFLVを出力してもらう。
Flashに入っているVideoEncoderでFLVファイルに変えちゃう。
FlashにAVIを埋め込んで、FLVに書き出す。
Riva FLV EncoderでFLVに変換


というのが頭に思い浮かぶ。ひらめきひらめきひらめき
上手く行くかな・・・・?

- 関連記事 -

<★ (Flash1) Flash で 動画 を取り込む(基本用語) ★>

<★ (Flash2)AVI→FLV変換 動画が再生しない問題 ★>

<★ (Flash3)動画AVIファイルが再生できない ★>
posted by moge-moge-kun at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | howto デザイン・お絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(Flash1)動画

★ Flash で 動画 を取り込む(基本用語) ★

音楽
WEBでの動画配信が進んでいるのを放置してました。
2年前、DVD作成で動画編集に理解不能に陥り、放置してましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


flash-icon.gif放置してたら、とうとうシゴトが来てしまい、
とうとうFLVに挑戦です。


FLV(ADOBEの動画フォーマット)YouTubeとかがしてるソレ。
QTやWMPよりFlash Playerの普及率と重要性が高いため、
一気に増える。(俺は3年ぐらい乗り遅れてるわけだwww)

製作としては・・・
Flash6からサポートしてるけど、
外部読み込みは8から。

サーバーや取り込み方法は、
  @HTTPプロトコルでのプログレッシブダウンロードの配信方法
  AAdobe Flash Media サーバーでのストリーミングの配信(RED5というオープンソースでサーバーができるっぽいけど、サーバーの知識はパスw)
  BFlashに直に埋め込む(を例外として大体活用できるのは3つ)


Flvのレベルとして、エンコード
  ・FLV1(低) = H.263コーデック  =FP6対応
  ・FLV4(中) = On2 TrueMotion VP6 =FP7対応
  ・FLV6( ) =     =FL8より製作可

  ●On2 VP6 デフォルト。同じデータレートならこっちを選択。
        Sorenson Sparkより高品質になるし、
        アルファチャンネルもカバーしてるっぽい
  ●Sorenson Spark FlashPlayer7のユーザーが対象。
        デコードに時間かかるならこっち。

      ●キーフレームの間隔は、短いほうが高画質だけど重い。
       デフォルトは2秒後とにキーフレームが入る。
       


@HTTPのプログレッシブDL 補足
ユーザーがファイルをDLして再生。最初のセグメントがDLされるとHDにキャッシュされ、ビデオが再生される。ファイルサイズやビデオの継続時間に制限はなく、クライアントのサーバーがヘチョくても左右されないからダイジョブ!

AFCSのストリーミング 補足
FSCがユーザーの帯域幅に合わせたコンテンツを配信させるので、
ユーザーがアクセスやDLしやすい。DLしながら配信。キャッシュに保存されないから残したくないって時はコレ。FCS以外でもストリーミングサーバーなら決定


B埋め込むんなら、10〜20秒以下の動画が良い・・・。
サイズも変えられるし。



- 関連記事 -

<★ (Flash1) Flash で 動画 を取り込む(基本用語) ★>

<★ (Flash2)AVI→FLV変換 動画が再生しない問題 ★>

<★ (Flash3)動画AVIファイルが再生できない ★>
タグ:Flash
posted by moge-moge-kun at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | howto デザイン・お絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする